ストーリーブランド戦略!

 

こんにちは、原口淳です。

 

 

もうGWも終盤を迎えていますね~。私はずっと仕事していたような・・・(笑)

 

 

ま、それはさて置き、ここの所、インプットが足りなさすぎるという事で、本をいっぱい購入して読もうとしているのですが、現在読んでいる本がストーリーブランド戦略という本なんですね。

 

 

この本の中で一番伝えようとしている事が、

 

【消費者を主人公に】

 

という事なのですが、確かに、一昔前のメルマガのストーリーって、常に自分を主人公に置いて、それに憧れを抱かせ、俺に付いて来い!的なものばかりが先行していたような気がします。

 

 

しかし、最近では、メルマガを発行している方たちも、視点を消費者に向けたメルマガを発行している方が増えているような気もしますね。

 

 

まぁそれが上手いか下手かは別として、消費者を主人公にしてのストーリー展開って全ての事に共通しています。

 

 

よく言われる所のヒーローズジャーニーではないですが、映画にしても、マンガにしても、全てにこの要素が入っているのを改めて気付かされました。

 

 

流れとしましては、

 

1.主人公

2.問題の特定

3.導き手の登場

4.計画の提示

5.行動喚起

6.回避したい失敗

7.成功する結末

 

 

となるのですが、分かりやすく言えば、ドラゴンボールなら主人公が孫悟空、そして、孫悟空の目標が、強くなって天下一武道会で優勝する事だとすると、(←問題の特定)ここで亀仙人という導き手が登場。

 

 

亀仙人の計画通りに修行を積んで、いざ天下一武道会へ!←行動喚起

 

 

で、回避したい失敗は、天下一武道会で負ける事。

 

 

成功する結末は天下一武道会で優勝する事・・・のような感じですね。

 

 

そして、私たちは、常に消費者の導き手にならないといけないという事。

 

 

ようは常に亀仙人であれ!という事です(笑)

 

 

この要素が、今売れている企業では全てが網羅されているという訳です。

 

 

ん~確かに、そう言われてみればそうですよね~。

 

 

上手く行っていない企業は、確かに、この内容の逆を行っている事も多いのかもしれません。

 

 

自分の会社が主人公になっている広告などはかなり多いですしね~。

 

 

サイトを見ていても、自分の会社の説明がトップページに羅列されているサイトをよく見かけます。

 

 

これでは、お客さんは自分が欲しい情報がないなって事で、すぐに他のサイトに行きますからね。

 

 

まぁなかなか抽象的で難しいですが、このストーリーブランド戦略を自分のセールススキルに完全に活かせるようになれば、自ずと、WINWINの関係が構築されるのだろうなぁ~とちょっと今はボヤケてはいますが、そう感じています。

 

 

まずは、何回も理解出来るまでこの本を読み込んで自分の血肉にするしかありませんね!

 

 

今回、こんなショボいアウトプットしか出来ないという事は、全く自分の中に落とし込めていないという事なので(苦笑)、日々努力して前に進んで行こうと思っております。

 

 

ん~しかし、ショボい。

 

 

なかなか仕事が前に進まない事もありますが、最近、何かが足りない気がする・・・

 

 

ちょっと引きこもり過ぎかな(笑)

 

 

毎日、メルマガのネタに悩む人っていうのは、毎日が刺激的ではないからだ!と言われれば確かにそれまでで、それをいかに克服して行くのか?という事が一生の課題のような気がします。

 

 

言い訳ではないですが、コレってホント難しいですよね(笑)

 

 

私なんかは、まだ我が最強に強いので、常に物申したい事がある方ですが、コレがない方っていうのは正直、毎日の情報発信って難しいハズです。

 

 

よく、情報発信は自分を包み隠さず発信した方が濃いファンが出来る、とは言われますが、それも節度と常識を守った範囲内でのお話ですからね。

 

 

コレを守りつつ、物申すというのは、やはり我が強い人間の方が有利なのかなぁ~と、最近、思ったり思わなかったりしている原口でした(笑)

 

 

最後は何のこっちゃ分からなくなりましたが、ちょっとGWボケが始まっているという事でお許しを。

 

 

それでは、本日も張り切って参りましょう!





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. こんにちは!原口淳です。今回は、私の師匠でもある…
  2. ようやく激しく動いて来ましたね~YouTubeの収益化審査!…
  3. 今回は、【YouTubeで稼ぐ為に必要な再生回数とは?】&nbs…
  4. こんばんは、原口淳です。いや~暑くなって来ましたね~。私は基本的…
  5. こんにちは!原口淳です。今回は、YouTubeチャン…
PAGE TOP