YouTube規約変更(2月20日)でYouTuberが全滅!?

 

こんにちは、原口淳です。

 

今回は、先日行われた、エセYouTuberが一掃されたと言っても過言ではない、

 

【YouTube規約変更】

 

について私の見解をお話しておこうと思います。

 

 

これは、今年2018年2月に行われた規約変更の事を言っているのですが、この規約変更で何が変わったのか?というと、これまでは、アドセンスの審査が開始されるには、チャンネル総再生数が

 

【1万再生】

 

されると審査が開始されたのですが、それが今回の規約変更では、

 

【年間4000時間再生、チャンネル登録者1000人】

 

が必須という規約変更に変更されたんですね。

 

 

この規約変更が発表された時点で、私はニヤニヤが止まりませんでした。

 

 

理由は、

 

【適当に稼いでいた連中が死滅するから】

 

です。

 

 

YouTubeは、プラットフォームの観点から見ると、まだまだ赤ちゃん市場という事で、これまでは、動画クリエイターを集める事だけをまず考えていたんですね。

 

 

ですので、いきなり規約を厳しくしすぎると、返ってクリエイターが集まらない・・・

 

 

つまり、YouTube市場に参入する方が少ない為に、YouTube側も広告収入を得る事が出来ない、と考えていた為、初めの内は規約もユルユルにして、取り敢えず動画クリエイターだけを集める事に集中していました。

 

 

しかし、そのやり方がある意味裏目に出て、最悪な動画を上げる輩も数多くYouTube市場に参入するという事態にも陥ったんですね。

 

 

まぁこの辺りはある程度、YouTube側も黙認しているとは思いますが・・・

 

 

で、そういう経緯から、これでは悪い動画を量産する輩が増え続けて市場がダメになってしまう、という事で、今回の見た目厳しく見える規約変更に踏み切った訳です。

 

 

良いクリエイターだけを残す目的なのは言うまでもありません。

 

 

ですので、私たちのように真っ当に稼いでいる人間が優遇される市場に変わりつつあると思うんですね。

 

 

それは間違いないと思います。

 

 

そして、話を規約変更の数値に戻しますが、今回の規約変更で変更された、

 

【年間4000時間再生、チャンネル登録者1000人】

 

という数値ですが、これを見て、

 

うわっ!自分には到底無理な数値だ・・・

 

と思った方は、これまでまともにYouTubeを実践して稼いでいない方ですね(笑)

 

 

普通に稼いでいる方なら、この数値を見ただけで、

余裕じゃん・・・

ってなりますから。

 

 

もっと分かりやすく言うと、動画の再生数にすると、この年間4000時間という数値・・・あなたが1動画ヒット動画を作るとしますよね?

 

 

動画時間10分としましょう。

 

 

その動画の視聴者維持率が40%とすると、その動画を6万再生させるだけであっさり達成してしまいます。

 

 

チャンネル全体でいうともっと簡単ですよね?

 

 

計算式としましては・・・

 

■ 10分の動画で視聴者維持率40%=4分

 

■ 4000時間✕60=240000分(4000時間を分に変換)

 

■ 240000分÷4分=【60000再生】

 

たったこれだけですからね(笑)

 

 

みんな数値だけ見て、何の計算もしないから勝手に脳みそが難しく考えてしまうんです。

 

 

まぁ私からすれば、世の中そんな方だけがYouTubeに参入してくれているなら、こんなに嬉しい事はないですけどね。

 

 

数千、数万再生される動画がいくつかあるだけで、チャンネル登録者1000人なんてあっと言う間に付きますから、今回の規約変更なんて全く大した事ではない訳ですよ。

 

 

それに考えてみてください。

 

 

これまでは、チャンネル全体の再生数が1万再生で審査に通れば収益化されてはいましたが、この時点でチャンネルは全くと言っていい程育ってない状態ですから、収益化されても、月の報酬もよくて数千円程度ですよ・・・

 

 

この辺りも考えてみましょう。

 

 

今回の規約変更に通過出来るチャンネルを作成出来た時点で、審査に通過出来れば、月数万円は確定ですから。

 

 

どうでしょう?

 

 

規約変更で悩む事はないという事が分かってもらえたと思います。

 

 

全く厳しくなんてなってないのですよ~。

 

 

と、言う訳で、今回はちょっと遅めではありますが、私なりのYouTube規約変更についてお話してみましたがいかがだったでしょうか?

 

 

基本的に、みんな考えてなさすぎだと思います(笑)

 

 

今回の規約変更だって、こうして数値を計算すれば、全く厳しくも何でもない事が丸わかりですよね?

 

 

この、【考える】という事は、これから何をする時でも必要不可欠な考え方ですので、何をするにしても、常に考えて行動するという事を癖付けましょう。

 

 

そうするだけで、あなたの未来が激変する確率が上がるのは間違いないですからね^^

 

 

何でも有力者の発言に圧倒だけされていてはこの先がありませんから。

 

 

弱者は弱者なりの戦略や考え方がある訳です。

 

 

あ、ランチェスター戦略ですね!(笑)←分かる人だけ分かってください。

 

 

それでは、本日も作業頑張りましょう!





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. こんにちは!原口淳です。今回は、私の師匠でもある…
  2. ようやく激しく動いて来ましたね~YouTubeの収益化審査!…
  3. 今回は、【YouTubeで稼ぐ為に必要な再生回数とは?】&nbs…
  4. こんばんは、原口淳です。いや~暑くなって来ましたね~。私は基本的…
  5. こんにちは!原口淳です。今回は、YouTubeチャン…
PAGE TOP