記憶力は○○の時間に勝手に上がる!

 

それでは今回は、暫くご無沙汰だった記憶力を上げる方法についてですね。

 

 

あなたは、記憶力を上げたい、と思った事があると思いますが、私は、記憶力を上げる方法よりも真っ先に脳の仕組みを理解する事から始めよう、と思って勉強した事があるんですね。

 

 

ちょっとマニアックですが(笑)

 

 

で、その時に、なるほど!と思った事が、

 

【脳が働く時間帯を把握する】

 

というものでした。

 

 

よく考えれば、記憶力を上げるにしても、まずは脳が働く時間帯を把握して、それに記憶力を上げる方法をプラスした方が記憶する事に拍車がかかって好循環になるな、と思った訳です。

 

 

そして、その脳が働く時間帯なのですが、どうやら2つあるようなんですね。

 

 

まず1つ目は、

 

【朝起きて~10時くらいまで】

 

そして、もう1つは、

 

【夕方の4時くらい~夕食前まで】

 

となっているようなんです。

 

 

そして、その脳が働く2つの時間帯の中でも、

 

【夕方の4時くらい~夕食前まで】

 

が、一番人間の記憶力を上げるには良い時間となっている事も判明!

 

 

どうやら朝の時間帯は脳も寝ぼけている為、勉強をするならこれまでの復習に当てる方がいいようなんですね。

 

 

コレは、記憶力日本一の池田義博さんも言っている事ですので、まず間違いないでしょう。

 

 

それからというもの、私は朝の10時までの間に何か勉強する時は復習に当て、夕方には必死で覚える為の事に集中し、見事、今のスキルを身につける事が出来たのでした・・・チャンチャン・・・

 

 

 

・・・って、そんな都合よく行くかい!ってな話ですよね(笑)

 

 

いやいや、そんな時間帯言われてもみんな仕事や学校ですやん・・・

 

 

そうですよね?

 

 

朝、通常より早く起きるなんてなかなか難しいでしょうしね~。

 

 

と言う訳で、常に私のインプットする時間帯は通常業務が一段落し、夕食までの間の2時間くらいを勉強時間に当てる、という事で落ち着いています。

 

 

確かに、脳が働く時間帯で記憶力が上がる夕方4時~の時間帯である為か、この時間帯は何か教材の勉強をするにしても、頭も完全に起きているので、色んな事が頭に入りやすいのは確かですね。

 

 

しかも!元々脳が働く時間帯なので、自分が何か記憶力を上げる工夫を考えなくても、記憶力が必然的に上がってしまう!という超絶嬉しいオマケまで付いて来ます。

 

 

しかし!

 

 

この集中力が続くのも大体2時間くらいまでが限界です、ハイ。

 

 

それ以上になると、本を読んでいても、絶対に他の事を考えるようになり、集中力もヘッタクレもなくなってしまいますので(苦笑)、2時間集中!が一番良いかもですね。

 

 

ですので、あなたも何か勉強する時の記憶力を上げたい場合は、

 

【夕方~夕食までの時間】

 

を大事に勉強時間に当てると気分的にも楽だと思いますので、試しにやってみてください。

 

 

ただ、夕食を食べた後に勉強をするのは個人的にはオススメしませんね。

 

 

もう脳みそが休憩モードに入ってしまい、睡魔と格闘するハメになるのは目に見えてますから(笑)

 

 

そういう時は、仮眠だろう!と言われそうですが、この時間に仮眠しようと横になると、まず100%1日終了してしまいますから注意が必要ですよ。

 

 

気付いたら朝でしょう(笑)そうに決まっている!

 

 

ですので、私がオススメする記憶力を上げた状態で勉強が進む時間帯は、

 

【夕方~夕食までの時間】

 

という事ですね。

 

 

この時間帯が一番、人間の脳みそが一段落し、お腹も減っている為眠くもならないし、勉強するには超最適な時間だと思います。

 

 

あなたも勉強するならこの時間帯を是非、お試しあれ^^





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. 先日から、今週に行われる私が所属しているコミュニティの四国勉強会で扱う資料を作っているのですが、なる…
  2. 今回は、私も使っているカッコよすぎると言っても過言ではない、【TCDテー…
  3. こんばんは、原口淳です。確定申告の書類関係でまぁまぁ…
  4. 今回は、【YouTube 動画投稿でお金を稼ぐには?】&nbsp…
  5. こんばんは、原口淳です。ようやく?私の企画RTMを仮…
PAGE TOP