不安を極限まで減らして集中モードに入る方法!

 

今回は、タイトルにもあるように、

 

 

【不安を極限まで減らして集中モードに入る方法!】

 

 

をお伝えしようと思います。

 

 

コレは私が昔していた事なのですが、不安ばかりが募ってなかなか作業に集中出来ない時は、

 

【注意訓練】

 

というものを実践していました。

 

 

これはどのようなものかというと、

 

1. 周りの音から一つを選びその音に1分間集中する。

 

2. 次にもう一つの音を追加して、1で選んだ音と10秒ずつ交互に聞いてトータル1分間。

 

3. 1、2の音を同時に聞いて1分間集中する。

 

これらを私は、毎日実践しながら作業していましたね。

 

 

初めはそんな事で不安が解消される訳ないだろ!と思いながら実践しましたが、これが雑念を飛ばすにはかなり良いものだったんですね。

 

 

何故か、それまでの悩みや不安が極限まで解消されます。

 

 

そして、その後作業に取り掛かるのですが、この時も当時の私はある工夫をしていました。

 

 

それは、

 

【やる気がなかなか出なくても、作業を初めの4分だけやってみる】

 

という事をしていたんですね。

 

 

この事についてはあなたもご存知かもしれませんが、アメリカの心理学者レナードズーニンが提唱した『初動の4分間』という法則の事です・・・って知らないか(笑)

 

 

もうお分かりだと思いますが、私が口酸っぱく言っている、

 

【モチベーションは自ら上げるものなんだよ】

 

という事にこの『初動の4分間』は繋がりますね。

 

 

あなたも経験があると思いますが、ちょっと掃除をしようと掃除を始めたら、ついつい夢中になって部屋の隅々まで掃除をしていた・・・という経験が過去にあると思います。

 

 

後は・・・そうですね・・・

 

 

学生の頃に、勉強をするのにイヤイヤ机の前に座ったらいつの間にか夢中になって勉強していた・・・のような事ですね。

 

 

絶対にこのような経験って誰しもあると思うんですよ。

 

 

モチベーションを上げる方法は、ようは

 

【まずはやってみる】

 

という事なんですね。

 

 

この人間の体質さえ分かれば、後はこのモチベーションをいかに継続させるか?を考えれば良い訳ですね。

 

 

そこで、先程の『初動の4分間』に加えて私は、

 

【作業を最小タスクに落とし込む】

 

という事を付け加えていました。

 

 

この『最小タスクに落とし込む』という事をする事によって、作業負荷を最小限に食い止める事が出来るんです。

 

 

例えば、YouTubeの動画を作る場合、それをまず分解して行きます。

 

 

・動画のネタを探す

 

・関連動画を探してくる

 

・タイトルを作る

 

・サムネイルを作る

 

・YouTubeにアップする

 

普通の人はここで終わります。

 

 

が、私の場合はこれを更に分解して行きます。

 

 

例えばサムネイルなら、

 

・サムネイルの画像を探す

 

・サムネイル用の文章を作る

 

・フォトショップでこれらを組み合わせてサムネイルを作る

 

という風に出来る限り一つの作業を分解して行く訳です。

 

 

こうする事によって、作業が最小タスクに落とし込まれている為、その作業を実行する際に迷いが一切無くなるんですね。

 

 

こうする事で、普通の人が立ち止まってしまう、

 

『サムネイルを作らないと・・・え~っとまずは・・・』

 

のようないらない思考をショートカットする事が出来る訳です。

 

 

ですので、頭も最小限しか使わないで済みますので、疲れ方も軽減されるんですね。

 

 

あなたも、今、私が言った事を実践していない場合は、是非、今日からでも自分の作業に取り入れてみてください。

 

 

100%作業効率がアップする事は間違いありませんし、作業効率がアップするという事はもちろん、売上もアップするという事になります。

 

 

細かい事を言うと、作業効率と売上アップは必ずしも比例するものではないのですが、この事はまた次回にお話しますね^^

 

 

それでは、本日も作業頑張りましょう!





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. 今回は、【YouTube 動画投稿でお金を稼ぐには?】&nbsp…
  2. こんばんは、原口淳です。ようやく?私の企画RTMを仮…
  3. こんばんは、原口淳です。いや~暑いですね~。…
  4. いや~着々とYouTubeで成果を出してくれる方が増えて来て嬉しすぎる今日この頃ですね~!&…
  5. こんばんは、原口淳です。いや~本格的に暑くなって来ま…
PAGE TOP