記憶力を上げる方法(仕事)は●●する事がベスト!

 

あなたは、自分の記憶力があまりにも悪すぎる、と悩んではいませんか?

 

 

これまでも私は、記憶を定着させるには繰り返しが一番!という事などをお伝えして来ましたが、他にも良い方法があるんですね。

 

 

その方法とは・・・

 

 

【自分の知識を人に教える事】

 

 

なんですね。

 

 

これは良く、アウトプットすれば記憶が強化される、という事とほぼ同じ事なのですが、どうしてアウトプットすれば記憶が強化されるのか?という事までは説明される事がないと思います。

 

 

今回はそのアウトプットすれば記憶が強化される理由を説明してみますね。

 

 

と言っても、大して大袈裟な事ではないのですが、結論から言ってしまうと、

 

【脳は知識の記憶は苦手だが、経験、体験した事を記憶するのは得意】

 

だからです。

 

 

分かりやすく説明すると、脳は、YouTubeのノウハウを覚える事よりも、その覚えたノウハウを人に教えた時の経験や体験の方が記憶に残りやすいという事です。

 

 

例えば、あなたが、関連動画対策ってどうやってやるんだったか忘れたなぁ~ってなったとしますよね?

 

 

この時、前にA君に関連動画の事を教えていたとします。

 

 

そうすると、脳は、

 

【関連動画対策はあの時、A君にこうやって教えたよな】

 

という風に思い出してくれる訳です。

 

 

逆にこの経験がなければ、あなたはまた1から関連動画対策を覚え直さないといけなくなるハメになります。

 

 

これが、知識を記憶するより、経験や体験の方が脳は記憶しやすい、という理由ですね。

 

 

だから、アウトプットしたら記憶が定着する、と言われる訳なんです。

 

 

分かりやすくないですか?

 

 

人間の脳はそういう理由から、知識をいくら覚えても、すぐには記憶が定着しないんです。

 

 

ですので、あなたもどこかでアウトプットする機会があれば、1度試してみてくださいね。

 

 

きっと、これまでよりも記憶が定着して忘れにくくなると思いますよ^^

 

 

私も誰かに教えるようになってから、本当に記憶が強化されるようになりました。

 

 

知識レベルで覚えているというより、その時の教えた風景などが先に蘇るようになっていますからね(笑)

 

 

やっぱり、人間の脳の仕組みを先に理解した人の勝ちです。

 

 

脳の仕組みを理解しないでずっとこれまでの惰性で知識を覚えていては損をする時もありますから、ケース・バイ・ケースでアウトプットして行きましょう!





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. 先日から、今週に行われる私が所属しているコミュニティの四国勉強会で扱う資料を作っているのですが、なる…
  2. 今回は、私も使っているカッコよすぎると言っても過言ではない、【TCDテー…
  3. こんばんは、原口淳です。確定申告の書類関係でまぁまぁ…
  4. 今回は、【YouTube 動画投稿でお金を稼ぐには?】&nbsp…
  5. こんばんは、原口淳です。ようやく?私の企画RTMを仮…
PAGE TOP