脳が働く時間を把握して強制的に作業効率アップさせる方法!

 

あなたは、脳には働く時間帯が2つあるのをご存知でしょうか?

 

 

人間はやはり動物なので、脳が一番働く時間帯は、

 

【動物としての本能から一番働く時間帯が決まっている】

 

と言われているんですね。

 

 

と言われても、何のこっちゃ?って感じだと思いますが(笑)、もうちょっと分かりやすく説明します。

 

 

この、【動物としての本能】という事から考えると、やはり動物が生きて行く上での最重要課題は、

 

【食糧の確保】

 

ですよね。

 

 

もう勘の良い方は分かったと思いますが、人間の脳は昔から、

 

【食糧確保の為に狩りなどをする時が一番働く】

 

と言われているんです。

 

 

と、言う事は・・・

そう!

 

 

人間の脳は、

 

【空腹時が一番効率良く働く】

 

という事になるんですね。

 

 

それなら初めからそう言えよ!って思われたかもしれませんが(笑)、取り敢えずそういう理由から、空腹時が一番脳が働く時間、と言われる訳です。

 

 

それなら、その空腹の時間っていつなんだ?となりますよね?

 

 

それは、

 

【朝の時間】

 

【夕方の時間】

 

という事になります。

 

 

基本的に日本人の平均起床時間は6時半となっており、そこから約2時間は脳の集中力が高まる時間になります。

 

 

じゃぁそれなら、この時間に勉強をすれば何でも覚えれるのか?というと、そこが落とし穴だったりします。

 

 

朝の脳は、あなたと同じで寝ぼけている状態となっているので、何か新しい事を覚える、という事に関しては向きません。

 

 

なので、いつものルーチンワークに時間を割り当てるとかなり効果を発揮してくれます。

 

 

これは私も経験済みですが、確かに朝に何かを覚える、という事になるとどうしても効率が落ちるんですよね・・・頭がある意味さえない、というか。

 

 

そこで、新たな事を覚える事に適した時間帯というのが、夕方の時間帯という事になるんです。

 

 

脳のパフォーマンスは、朝の時間過ぎると除々に低下し、夕方になるにつれ回復に向かいます。

 

 

そして、夕方に回復した脳は、かなりさえており、新たな事を覚えるにはかなり適した状態へと変化しているんです。

 

 

分かりやすく言えば、

 

【夕食前の時間】

 

という事になりますね。

 

 

この夕食前の時間を、何か新しい事を覚える時間に有効活用してみてください。

 

 

そうすると、これまでにないくらい頭に色々な事が入るのが鮮明に分かると思いますよ。

 

 

それからもう一つ・・・

 

 

その夕方の時間に勉強していると、必ず夕食を挟むと思いますが、人間はお腹いっぱいになると、これはあなたも知っての通り、史上最強の眠気が襲って来ますよね?(笑)

 

 

そういう場合は、

 

【仮眠をする】

 

と、また脳のパフォーマンスをアップさせる事が可能になります。

 

 

これはコーネル大学の社会心理学者であるジェームス・マースが名付けた事でも知られていますが、

 

【パワーナップ】

 

というフザけた名前の方法です(笑)

 

 

そのまんまやないかい!←もっと深い意味があるならスミマセン・・・

 

 

しかし、ここで注意しないといけないのが、

 

【寝すぎに注意する】

 

という事なんですね。

 

 

いくら仮眠が良いと言っても、数時間も寝てしまっては逆に脳が疲れてしまうからです。

 

 

なので、仮眠の時間は大体15~30分程度に抑えておきましょう。

 

 

仮眠を取る前に、コーヒーを一杯飲んでおくと、カフェインの作用で起きた時にかなり頭をスッキリさせる事も出来ます。

 

 

脳のパフォーマンスを上げる為なら、使える物は全て使おう作戦です(笑)

 

 

私もよくコーヒーは飲みますね。かなり眠気が緩和される気がします。

 

 

という訳で、今回は脳が働く時間帯に、プラス仮眠を取り入れる事で脳のパフォーマンスを上げよう!というお話をしてみましたがいかがだったでしょうか?

 

 

個人的には、この脳のパフォーマンス云々よりも先に、生活習慣を見直す事が先なような気がしますが(苦笑)、あなたは普段から会社に合わせた規則正い生活習慣が身についていると思いますので、早速、この脳に合わせた効率の良い作業パフォーマンスアップ術?を取り入れてみてくださいね。

 

 

やればかなり即効性がありますので、あなたの報酬アップは間違いないですよ^^

 

 

それでは、本日も動画投稿頑張りましょう!





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. 先日から、今週に行われる私が所属しているコミュニティの四国勉強会で扱う資料を作っているのですが、なる…
  2. 今回は、私も使っているカッコよすぎると言っても過言ではない、【TCDテー…
  3. こんばんは、原口淳です。確定申告の書類関係でまぁまぁ…
  4. 今回は、【YouTube 動画投稿でお金を稼ぐには?】&nbsp…
  5. こんばんは、原口淳です。ようやく?私の企画RTMを仮…
PAGE TOP