ムラなく確実に記憶を定着させる方法!

 

それでは今回は、

 

【ムラなく確実に記憶を定着させる方法】

 

についてお話します。

 

 

あなたは、何か新しい事を覚えようとする時、

 

『なかなか覚えられないなぁ・・・』

 

という事態に陥った事はないですか?

 

覚えてもすぐに忘れてしまう、みたいな。

 

 

私も、ずっとそんな感じだったのですが、ある方法を実践する事によって、そんな事態から開放される事に成功したんですね。

 

 

その画期的?な方法とは・・・

 

 

何と!!!!!

 

 

【狭い範囲を繰り返し復習する】

 

 

という事なんです!

 

 

・・・なんだ、そんな事か、と思ったあなたは、まだまだ甘いですね。

 

 

この繰り返しですが、ちゃんと出来ていますか?

 

 

繰り返し復習しても覚えが悪いんだよ、という場合は、繰り返しの方法が間違っている可能性があります。

 

 

この繰り返しの方法ですが、基本的には、同じ所を繰り返し復習するのですが、その際に気を付けないといけない注意点があります。

 

 

それは、

 

 

■ 繰り返す範囲を狭くする

 

■ 繰り返す範囲が狭すぎてもいけない

 

 

という事なですね。

 

 

人間の脳というのは、狭い範囲を一度覚えてしまった状態で、また同じ事を更に復習しても記憶が強化されません。

 

 

また、広過ぎる範囲を一度で覚えようとしても、最後に行くに連れ、初めの方の事を完全に忘れて行くので、これも記憶に残りません。

 

 

人間の脳は、

 

 

【一度覚えた狭い範囲を、ある程度忘れかけた状態で復習すると更に記憶が強化される】

 

 

ように出来ているんですね。

 

 

ですので、一度覚えた事を完全に覚えている状態で復習しようと思って繰り返し復習しても、脳の機能が一時停止してしまい記憶の強化にはなっていないという事になるんです。

 

 

広過ぎる範囲を一気に覚えようとする、これはもう脳に嫌われてしまってお話になりません・・・

 

 

何やら目から鱗的な脳の仕組みですが、これが脳の本当の姿だ、と記憶力世界一の池田義博さんが言っているくらいなので、恐らく人間の脳はこのようになっているのでしょう。

 

 

真っ先に脳の仕組みを知った人の勝ちという事ですね。

 

 

という訳なので、あなたも何かを覚える際は、

 

 

【狭すぎない狭い範囲を、忘れかけた頃に繰り返し復習する】

 

 

という形を取っていけば、いつまでも覚えた事を忘れないですし、覚える範囲が狭いので、すぐに覚えたい事を覚える事が可能になりますよ^^

 

 

是非、騙されたと思ってお試しあれ。

 

 

私も毎日、一度で覚えれるか覚えれないかくらいの範囲を繰り返し復習して、一度覚えた事を忘れないように心がけています。

 

 

せっかく勉強した事を次から次へと忘れているとホント勿体無いですからね!

 

 

忘れるのは年齢のせいではないという事を頭に置いておきましょう(笑)

 

 

あ、絶対に一気に広い範囲を覚えようとしてはダメですよ!

 

狭い範囲をコツコツと・・・です。





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. こんにちは!原口淳です。今回は、私の師匠でもある…
  2. ようやく激しく動いて来ましたね~YouTubeの収益化審査!…
  3. 今回は、【YouTubeで稼ぐ為に必要な再生回数とは?】&nbs…
  4. こんばんは、原口淳です。いや~暑くなって来ましたね~。私は基本的…
  5. こんにちは!原口淳です。今回は、YouTubeチャン…
PAGE TOP