ビジネスをする上での史上最強ツール!

 

今回は、今更?と思われるかもしれませんが、ビジネスをする上での最強ツールと言っても過言ではない

 

【PDCAの極意】

 

について、私が行っていて、特に気をつけている事をお話しますので、よ~く、聞いてくださいね!

 

 

あなたは、勿論、PDCAの事は知っていると思います。

 

■ Plan(計画)

■ Do(実行)

■ Check(検証)

■ Act(改善)

 

の略ですね。

 

 

これは、リアルビジネスでも良く言われる言葉ですので、恐らく知っている方が多いハズです。

 

ですが、このPDCAを本当に実行出来ているのかどうか?と言われれば、圧倒的に出来ていない方が多いんですね。

 

と言うか、本当のPDCAのやり方を知らない、という方の割合が大きいかもしれません。

 

私はブラック企業のサラリーマンをしていた頃から、このPDCAは無意識の内に行ってはいましたが、今程、精度良くは行えていませんでした。

 

基本的にPDCAというのは、先程も説明したのですが、

 

 

■ Plan(計画)

■ Do(実行)

■ Check(検証)

■ Act(改善)

 

 

を繰り返して作業精度、効率をアップさせて目標を達成させる方法なのですが、殆どの方が、

 

 

『Cである検証が出来ない』

 

 

と言っている事が多いんですね。

 

しかし、ここで気を付けなければいけないのが、実は、振り返りが出来ない、というのは、時間がなくて振り返りをする暇がない、という事などではなく、

 

 

【そもそもの計画の時点で破綻している】

 

 

が為に、検証をしたくても出来ない、という事実に大半の方は気づいていません。

 

 

PDCAが上手く回らないのは、殆どの方が最初の計画の時点で、曖昧な計画を立てすぎており、それによって、PDCA自体が上手く回っていないんですね。

 

 

検証のしようがない、というヤツです。

 

 

それに気づかないで、検証が出来ていなくて・・・という言い訳ばかりするのは単なるアホです。

 

 

私がPDCAを回していて常に思う事は、

 

 

【このPDCAさえ、上手く回す事が出来れば世の中に出来ない事なんてないのではないか?】

 

 

と言う事ですね。

 

 

これは、あなたもこれから色々な事でPDCAを回して行くと、必ず思える事ですので、初めの計画をしっかり立て、最強のPDCAを回してみてくださいね。

 

 

PDCAについては、何時間でも話し続ける事が出来るのですが(笑)、あまりに長くなってしまってもいけないので、

ここで一つだけ私のオススメのPDCAのPである計画の立て方をお伝えしておきます。

 

 

1.まず初めに、たどり着きたいゴールを決めます。(これはある程度具体的な方が良いです。)

 

 

2.現状とゴールとのギャップを全て洗い出します。

 

 

3.そのギャップを解決する為の課題を作成し、その課題に優先順位を付け、実行して行きます。

 

 

以上の3項目を、目標が出て来る度に実行してPDCAを回してみてください。

 

 

これまでにないくらい、恐ろしい程に自分のやる事が明確になり、いつも以上に前に進んでいる自分を発見する事が出来ると思いますよ^^

 

 

私も大抵は、この方法でPDCAを回しています。

 

 

課題を出す時には、出来るだけ最小タスクに落としてから実行すると更にPDCAを回しやすくなりますので、今日から、あなたも最小タスクマニアになりましょう!

 

 

私は何かにつけて分解するのが好きです。

あ、変な意味ではなく・・・(笑)





人気ブログランキングに参加しています。

応援「ポチ」お願いします!

↓↓↓


アフィリエイトランキング




ブログ村にも参加しています。

こちらも「ポチ」お願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇒にほんブログ村



       
 





   

Profile

名前:原口淳


性別:男


【ネットビジネス参入前~参入後の軌跡】

■ 2010年2月:10数年務めた会社を突然クビに

■ 2013年10月:初心者として参入

■ 2014年12月:月収60万円突破

■ 2017年10月:バナナデスク公式コミュニティ四国部長に就任

■ 2017年12月:月収107万円達成

■ 2017年12月:個人コンサル開始


【プロフィール】

1979年生まれ。愛媛県出身。

株式会社 MAGNUM OPUS
代表取締役 社長

2010年2月、10数年間働いた会社を突然クビに。

2013年、ネットビジネスと出会い起業。

過去の過酷な経験を活かし、現在は主に情報発信をしながらYouTubeコンサルタントとして活躍。

ブラック企業で一生懸命働きつつも、本当のビジネススキルではない上司へのおべんちゃらが上手い人間だけが上に行く世の中の腐った仕組みに嫌気がさし、

もっと他で自分の可能性を試したい!と将来起業を目指す人、現状に全く満足していない人、とにかく変わりたい人たちと、一緒に高みを目指す事が現在の生きがいになっている。


⇒ 詳しいプロフィールはこちらから

最近の投稿

  1. こんにちは!原口淳です。今回は、私の師匠でもある…
  2. ようやく激しく動いて来ましたね~YouTubeの収益化審査!…
  3. 今回は、【YouTubeで稼ぐ為に必要な再生回数とは?】&nbs…
  4. こんばんは、原口淳です。いや~暑くなって来ましたね~。私は基本的…
  5. こんにちは!原口淳です。今回は、YouTubeチャン…
PAGE TOP